「PUMP IT UP Exceed Portable」超簡易まとめ Rhythm 77.70

2007年01月15日

「PUMP IT UP Exceed Portable」超簡易まとめ

どのようなゲームなのか、簡易的にまとめ&レビューを( ´ω`)

【基本情報】
HI360068.JPG
PSPのバージョンは2.81要求。アップデータ付属してます。
プレイ中、BIOSが韓国語になる仕様です(HOMEボタンを押したときの「ゲームを終了しますか?」等が韓国語に。ゲーム終了後は日本語に戻ります。)。

曲数はなんと94曲
これらに全てBGAが付いているのだから驚きです。
どれを選ぶか最初は凄く迷いますよ(´・ω・`)


【起動】
HI360069.JPG
最初に起動すると、PSPのBIOSのようなものが現れます。
どうやらセーブデータに関する事のようで、一文字のハングルのほうを選択するとデータがロードされます。
ロード完了後、×ボタンでゲーム開始です。

【メニュー画面】
HI360070.JPG
タイトルが回転している画面です。
見ての通り、スタートボタンでメニューが開きます。
収録曲数が多い故か、後ろの回転してるロゴに気にならない程度にブロックノイズらしきものが・・・。

HI360072.JPG
メニューは以下の通り。
・HOME MODE
フリーモード。何曲でも続けてプレイできます。
走った距離(DJMAXで例えるとMAX)は溜まりますが、記録は残りません。

・ARCADE MODE
4曲をプレイし、ハイスコアを競うモードです。
メモリースティックには20位までのランキングが記録されます。
また、4曲クリアするとインターネットランキング用のパスワードが発行されます。
登録するようなスコアもないし、登録の仕方も分からないので使ったことはありません(´・ω・`)

・SURVIVAL MODE
1回のミスでゲームオーバーな超シビアモード。
曲は選択性。いくら簡単な曲でも、重複してもOK。
ちなみに連続クリアランキングが記録されます。
ネットランキングはありません。

・VIDEOS
SURVOVAL MODEで数曲クリアすると出現(独自体験)。
今までに解禁した曲のBGAを見ることが出来ます。

・OPTIONS
各種設定。
フリーおよびアーケードモードの難しさ(判定?)や、言語切り替え、クレジットの表示が出来ます。
キーコンフィグはありませんorz

ちなみに、言語は「KOREAN」「ENGLISH」の二つです。
初期設定はKOREANで、以下のような画面でした。
HI360073.JPG
曲のタイトル等も韓国語化or英語化されるので、英語版をオススメします。

・STATISTICS
ランキングの確認が出来ます。
「ARCADE TOP20」
アーケードモードのTOP20。
「SURVIVAL TOP20」
サバイバルモードのTOP20。連続クリア曲数です。
「SONG STATISTICS」
曲のプレイ数ランキング。自分好みの曲が明らかに(´・ω・`)
「STEP MILEAGE」
走った距離。DMPのMAXのようなもので、貯めると隠し要素が解禁されます。

・DATA FILE
セーブ、ロード、データ削除ができます。
ちなみにセーブはここでしか出来ません。
オートセーブもないので、セーブ忘れに注意( ´ω`)

【曲選択画面】
HI360074.JPG
HOME MODE、SURVIVAL MODEの場合は曲の先に、ARCADE MODEでは曲の後に難易度を選びます。
難易度は以下の通り。

・NORMAL(5key)
最も簡単なモードで、Lv1〜5位の譜面です。初心者はまずここから( ´ω`)
・HARD(5key)
Lv4〜Lv9。慣れてきたプレイヤーに。
・CRAZY(5key)
Lv8〜20。5key難関譜面&無理譜面が勢ぞろいです。
・FREESTYLE(10key)
10keyモード。いわゆるダブルプレイです。
・NIGHTMARE(10key)
PIU最難関モード。ダブルプレイのHIDOI譜面だらけです。

HI360075.JPG
曲選択画面です。「↓」で左に、「×」で右に移動。
また、L、Rボタンでチャンネル変更が出来ます。

チャンネル一覧:
「BANYA CHANNEL」
PIUのサウンドエンジニア、Banyaさん作曲&アレンジの曲が選曲可能。
「K-POP CHANNEL」
K-POPが選曲可能。一部(全部?)版権物です。
「POP CHANNEL」
こっちはPIUオリジナル曲?

HI360076.JPG
エフェクト選択画面。呼び出しは「SELECT」を1、2秒間押しっぱなし。
どれも無理なエフェクトばかりなので、実用は不可能に近いです。ネタ用?(´・ω・`)
重要なエフェクトといえばHSですが、x1、x2、x3、x4、x8が選択できます。
ARCADEでは呼び出せませんので、エフェクト使用にはコマンドを使用します。

コマンドをほとんど忘れましたので、HSのコマンドだけ書kうわなにするやm(ry
HS変更コマンド:
L、R、L、R、「□」or「○」or「START」
一回ごとにx1→x2→x3→x4→x8→RV→x1と変更されます。
「RV」はあの「SPEED BAT」状態。ですが、x8の時間が長すぎて使い物に(ry

HI360077.JPG
曲スタート(曲タイトル)画面。
コマンドの関係上、二度決定を押さないと曲が始まらない場合があります。

HI360078.JPG
プレイ画面です。
操作方法は前記事から引用。
右上 △orR
右下 ×
真ん中 →or□or○orSTART
左上 ↑orL
左下 ↓

BGAでの処理落ち、音ズレは今のところ確認していません。

HI360079.JPG
リザルト画面です。
ランクは「S」「A」「B」「C」「D」「F」。
「F」はアーケードだとゲームオーバー。
HP有りで「C」「D」判定を取るのも至難の業ですけどね( ´ω`)


【長所まとめ】
・なんといっても曲数が豊富。長く楽しめます。
・BGAの音ズレ、処理落ち等は全くなし。プレイに支障をきたすことはありません。
・プレイヤーのための充実した機能有り。英語モードは嬉しいですねぇ( ´ω`)
・インターネットランキング(といってもコード入力制)に対応というのもなかなか新鮮味があり○。

【短所まとめ】
・読み込み速度に難有り。エフェクトコマンドなどにも支障をきたし、ストレスを感じることがあります。
・譜面がどう見ても移植しただけ、と思うもの多し。PSPのキーに考慮した譜面にしてほしかったです。
・曲の途中で終了出来ない、ポーズはかけられない。強制リセット無いのかな(´・ω・`)

【どうみてもただ移植しただけです、本当に(ry】
HI360085.JPG
左上の部分です。
「↑」と「↓」。「↑」が「L」で打てるとはいえ、「↑」派な自分はずらし押しするしか・・・(´・ω・`)
※説明書には「左上」は「↑」と説明されており、「L」は非公式な打ち方です。


HI360086.JPG
「↑」と「↓」でロングノートktkr(´・ω・)
・・・出来てたまるかぁっ!orz


【個人的レビュー】
操作に慣れるまでちょっと苦痛を感じるかもしれません。が、慣れると凄く楽しいです。
読み込み速度、操作方法の改善がもうちょっと出来ればなお良いと思いますね。
個人的に買って損は無かったと思います。

【おまけ】
D2B氏より93曲解禁データ(Ruliweb)
ありがたく使わせて頂きました(´・ω・`)

ただいま動画も撮影中。数曲撮ったのでそろそろ公開しようかな( ´ω`)
それでは。
posted by RainbowYoshi at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッッッ、カッッッ、カッッッ、カッッッ、カッコイイ(・∀・)!!!!

写真の撮り方を伝授ください(´・ω・`)
ピントがずれるもので…。
それともエミュ?
Posted by IゴンI at 2007年01月16日 18:18
>IゴンIさん
普通に楽しいですし、曲もBGAもたくさんのジャンルがあり、まだ飽きる気がしませんね( ´ω`)
エミュはこのPSPじゃ無理です(´・ω・`)

撮影方法は、携帯のカメラなのですが・・・。
普通に撮ると絶対ぼやけます;
原因は、だいたいのカメラの初期設定は対人用の設定になっていること・・・なんですよね。
物を映すには、その設定を弄くればぼやけませんね( ´ω`)

一例として、人のアイコンとチューリップのアイコンのあるレバー等がそれに該当します。
詳しくはカメラの説明書をご覧ください(´・ω・)
Posted by 虹色ヨッシー at 2007年01月17日 01:19
エミュじゃなくてほっとしました(ry

…じゃなくて、バージョンが2.0の時にエミュの存在を知り、1.5じゃないと出来ないと早とちりし、最新版に上げてしまったという悲しい悲しい(ry

とりあえず、ピントの練習から頑張ります。
Posted by IゴンI at 2007年01月17日 17:32
>IゴンIさん(2nd)
うちの場合初期1.00のPSPですが、アップデートの機能が何故か凄いやりたくなってどんどんアップデートしていきました(´・ω・)
今はもう、1.5のほうが機能めちゃくちゃ多いんですよねぇ・・・;
現在2.82です。セキュリティの修正だけのFWを何故インスコしたのやら・・・orz
Posted by 虹色ヨッシー at 2007年01月20日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

