いつの間にかWiiが壊れていた件について Rhythm 77.70

2010年04月19日

いつの間にかWiiが壊れていた件について

最近はPS2ばっかりやっておりますが、思えばWiiの良きソフトを殆ど遊んでいません。
持っているソフトはというと、スマブラとNewマリオブラザーズだけ。
これではあまりに勿体ないので、せめてマリオギャラクシーは遊びたい。
と思ってたら今度、ギャラクシー2が出るみたいですね。

Amazon.co.jp : 任天堂-スーパーマリオギャラクシー-2-「はじめてのスーパーマリオギャラクシー-2」同梱
http://www.amazon.co.jp/dp/B003GALBE0/

購入決定として、他にもWiiはこれから要りようになりそうなので…。

20100419203417.jpg
D端子ケーブルを購入しました。
これでコンポジより綺麗になるだろうと期待しつつ、試運転。

おぉ、綺麗…!でもない感じ。
HD解像度の液晶TVに対しては、効果てきめんというわけではないようですね。
ちなみに、画面の設定に「インターレース」と「プログレッシブ」の選択肢が存在しますが、設定を変えたところでそれほど変わりが無く…。

それはそうと、別の問題が起きてしまったのですよ。

CA390216.JPGCA390217.JPG
※クリックで拡大します
このノイズは…。
確かに解像度には拘ってない珍しいゲームハードなのには間違いないですが、PS2にだってこんな酷いノイズは乗りませんし。

CA390218.JPG
SMBのマップ画面にも、変な描写が見られました。
写真ではわかりにくいですが、坂の部分がテカテカしてます。

調べてみたところ、どうやらこの問題に直面した人は自分だけではないようでして。

MRU Weblog Zone. : Wiiの画面ノイズ
によると、どのケーブルでも起こるようならば、ハードウェアの故障である可能性が高いようで、それなりによく発生する故障みたいです。
比較対象が非純正のD端子ですが、純正コンポジでも全く同じ現象が起きることですし、ケーブルを乱暴に扱った覚えもないですし、やはりハードの故障ではないかと思っています。
SMBをプレイ中にも違和感を感じざるを得なかったのですが、コンポジケーブルだから起こるものだと勘違いしておりました。

GWも目前ですから、早いうちに(出来れば明日)、修理に出してくることにします。
3000〜5000円で解決できるケースが大多数のようですし、今後も快適にWiiを遊ぶためにはそれくらいならいいかなぁ、と…。

修理に出して、連絡が入ったら、またレポートするつもりです。

ちなみに、現在の稼働状況は以下の通りです。
PS2(IIDX CS)>>>>>>>>>>>>>> PS2(その他) ≧ Wii > XBOX360
1439504717_8.jpg
おかげさまで7段です。teradelicなんて…。
そして日の目を見ることがない360…どうしてこうなった…orz
posted by RainbowYoshi at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

