[Location Test]3S - Sabin Sound Star Rhythm 77.70

2010年03月02日

[Location Test]3S - Sabin Sound Star

3S(Theme of EZ2DJ)
zrs.png
2月下旬、3S Entertainment(韓国)より新たな音楽ゲームのロケーションテストがアナウンスされました。
3月1日よりテスト開始され、一部ユーザーの間でその情報に注目が集まっています。

というわけで、まとめてまいりました。

【3S Entertainmentについて】
今回「Sabin Sound Star」を発表した3S Entertainmentですが、音ゲーを初めて開発する企業ではないようです。
スタッフにはAmuseWorldが関与しており、EZ2ONのRetroGamesようなものではないかと言われています。

【筐体】
基本はEZ2DJに似ているものと思われます。5つのボタン、ペダルなどは付いているようです。
大きな違いといえば、スクラッチが無くなっています。その代わりに、3つの大きな丸ボタン(パーカッション)が採用されています。

筐体中央にはICカードの挿入口があり、ロケテでは稼働していなかったとのことですが、ゲームインターフェースを見ても個人データを管理できるのは間違いなさそうです。
モニターはLCDとなり、Windows XP上で動作しているらしいとのこと。グラフィックもEZ2DJに比べ相当良くなったようです。
※EZ2DJはOSがWindows98で、ハードも現在に至るまで古いものが使われています。

【ゲーム内容】
インターフェースはEZ2DJ 8th Traxだと予告して公開されていたものに似ているとのこと。
現在4つのモードが確認されています。

・アーケードモード
オーソドックスなゲームモード。
EZ2DJのStreetMix(5鍵+SC+PD)からSCを除いて、パーカッションになったようなもの、とのこと。

・プロモード
両サイドの鍵盤とペダルを用いるモード。
パーカッションは演奏キーとして利用されません。

・パーカッションモード
パーカッション6つを用いて演奏を行うモード。
キーおよびペダルは演奏キーとして利用されません。

・クエストモード
カードと連動するモードとのこと。
今回のテストでは選ぶことが出来ず、その内容は不明となっています

【動画】
有志の方がYouTubeにてプレイ動画を公開されています。


http://www.youtube.com/watch?v=cfD-pS3NWRQ


http://www.youtube.com/watch?v=jvepmzfM8AM

インターフェースはEZ2DJ寄りですが、BGAや曲はEZ2ON寄り、とそんな感じの印象を受けます。
後者の動画は、最後のほうでラグが発生しています。正式版までには改善していただきたいところですね。

曲名を起こしてみようかと思いましたが、文字が潰れていたので妥協しました…。

【備考】
今回のテストで、過去のEZ2DJの楽曲は確認されなかったとのこと。

楽曲関連で、
> RYUMinus, zest:rave(KINATO+TranceMAX), creent, SAYA, applesoda, Hangnail and so on...(Almost from BMS)
(YouTubeの動画説明より引用)
と、過去の有名なスタッフが多く関わっておられます。
(Hangneilさんの新曲は未公開とのこと(?))
これを見る限り、EZ2DJとEZ2ONを足し合わせたような面子になっているように見えますね…。

テストの時点では、7thパッチ版(1.5, 2.0 and CV?)を作ったスタッフは殆ど確認されていない様子。
それもまた、今後次第だと思われます。

ロケテの写真に関しましては、GailVoyager(筆者:SEBECさん)をはじめとする他ブログさんにて多数紹介されておられます。
筆者は許可を頂いていないため、転載は避けておきます。
---
私が典型的な皿嫌いなこともあって、「皿がボタンにならないかなぁ」とはよく考えていたのですが、どうやら現実のものとなったようです。
凄く遊びたいのですが…まだロケテの段階であり、国内に環境が出来るとなるとさらに厳しくなるでしょう。
未だにEZ2DJすら触れることも出来ていないので、遊ぶことに関しては少々諦め気味であったりします。
東京近辺にお住まいの皆様でしたら、某ゲーセンであれば発売後入る可能性は非常に高いと思われます。

個人的には、EZ2DJスタッフによる新曲というのが非常に気になるところです。
EZ2ONの時のように、正式サービス記念でOST出ないでしょうか。買いますよ、全力で。
posted by RainbowYoshi at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前者の曲名は주문을 외워봐(注文を覚えて)⇒Uranusで
後者の曲名はReturn to Universe⇒SunShineですね。
まずは音源が聴きたいです!
Posted by AGシステム at 2010年03月02日 12:39
> AGシステムさん
ありがとうございます。
Seesaaブログってエンコードの変更は出来ないものでしょうかな…。日本語以外の2バイトが表示できないです…。
音源聞きたいですね、アーケードでOST無しというのは辛いです…。
Posted by RainbowYoshi at 2010年03月02日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。